【星槎大学 2023年】総合的な学習の時間の指導法(中等) 評価A

閲覧数1,128
ダウンロード数10
履歴確認

資料紹介

教科書『成功事例に学ぶカリキュラムマネジメントの進め方』①P.36~P.49を読み、「総合的な学習の時間」を柱とした学校づくりの要点を整理し、成果、課題、感想を書きなさい。②P.102~P.122「総合的な学習の時間・EGGのカリキュラム」を読み、EGGゼミについて要点を整理し、成果、課題、感想を書きなさい。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

 581109 総合的な学習の時間の指導法(中等)
テーマ:教科書『成功事例に学ぶカリキュラムマネジメントの進め方』①P.36~P.49を読み、「総合的な学習の時間」を柱とした学校づくりの要点を整理し、成果、課題、感想を書きなさい。②P.102~P.122「総合的な学習の時間・EGGのカリキュラム」を読み、EGGゼミについて要点を整理し、成果、課題、感想を書きなさい。
 本稿では、『成功事例に学ぶカリキュラムマネジメントの進め方』を読み、成功事例としての横浜市立南高等学校附属中学校を取り上げ、「総合的な学習の時間」を柱とした学校づくりの要点を整理し、考察を述べた後、「総合的な学習の時間・EGGのカリキュラム」を読みEGGゼミについて要点を整理し、考察を述べることとする。
 最初に、横浜市立南高等学校附属中学校が行った総合的な学習の時間を柱とした学校づくりの要点についてまとめる。まず、横浜市立南高等学校附属中学校では、この総合的な学習の時間について親しみやすく覚えやすい愛称として「EGG」と名付けた。ここで、EGGの3つの学習課題を以下に述べる。まず1つ目に、EGG体験があげられる。これ...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。