823 環境 2単位目

閲覧数1,258
ダウンロード数8
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3

  • ページ数 : 3ページ
  • 会員660円 | 非会員792円

資料紹介

1.季節の変化に関わる園児の活動について述べよ。

2.科学遊びとしての「プラスチック鏡遊び」の制作と遊び方について述べよ。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

環境 823
2単位目
講評:1.文末に要点がまとめられていますが、その通りです。多くの活動を用意すれば
良いというのではありません。何をどのように保育に取り入れるか、周到な指
導計画、行事計画が肝要です。
2.科学あそびは、その不思議さ面白さ、楽しさを体験して初めてその分野への興
味・関心を高めるものです。保育者は科学知識を身につけて、あそびの伝え手
になってほしいと思っています。
1.季節の変化に関わる園児の活動について述べよ。
 四季折々の行事や人間の生活にも、季節の変化に合わせた1年のリズムがある。地域社会や地域文化に触れることは、子どもたちにとって大切な活動である。春夏秋冬の移り変わる中で、様々な活動を通して子どもたちなりに活動を生み出し展開させていく。行事のこうした活動を通して、子どもたちの日々の生活が楽しく豊かになり、園生活が充実するような配慮と工夫が必要である。
 春は新しい環境への期待と不安でいっぱいであり、新入園児にとっては緊張感を和らげる活動としてお花見やお花摘みなどの行事もよい。5月には子どもの日があり、子どもたちと健康を願って鯉のぼりを作ったりするが、共同で大...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。