福祉経営論(1単位目)

閲覧数560
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    福祉経営論の1単位目の合格レポートです。利用者中心の福祉サービスの提供を実現するための方法について、具体的にまとめられておりレポート作成の参考になると思います。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉経営論1単位目
    (課題)
    利用者中心の福祉サービスの提供を実現するために必要と考えられることを述べよ。
    (解答)
    少子・高齢化社会、家族機能の変化など、福祉を取り巻く社会環境の変化によって、国民全体を対象とした多様化、高度化する福祉ニーズに対応するための社会福祉構造改革が進められてきた。具体的には、2000年の介護保険制度の施行、社会福祉法の施行、2003年の支援費制度の施行がある。特に、介護保険制度の成立によって、従来の措置制度から利用契約方式に転換されたことは大きな改革であった。この介護保険制度の導入によって、措置から契約に転換された現代の日本社会では、利用者が望む様々な福祉サービスを組み合わせることで、これまでの地域生活を続けるための選択が可能になってきた。そのためサービスを提供する事業者間にも競争が生じ、顧客の獲得に向けての「サービスの質の向上」が求められてきた。
    本レポートでは、利用者中心の福祉サービスの提供を実現するための方法について述べる。
    はじめに、提供者中心の福祉サービスである措置制度についてまとめる。
    措置制度においては、措置権者である行政機関が実施機関となって...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。