慶應通信地理学Ⅰ(J)

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    資料紹介

    慶應義塾大学通信教育課程 地理学Ⅰの合格レポートです。このままの提出は、ご自身を守るためにも絶対にやめてください。このレポートを参考に、ご自身の文章に置き換えていくことをおすすめいたします。

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    はじめに日本企業が海外に進出する場合、また外国企業を日本に誘致するにあたっても、日本の真の意味での国際化による共生を実現するために改めるべきことはきわめて多い。結びに替えて、この点についてまずは述べておきたい。外国企業が日本に進出して、企業活動を円滑に行ってゆくことができるためには、当然のこととして、外国企業にとって活動しやすい環境作りを進め、支援体制を整えることが必要である。誘致企業に対する税制上の優遇措置、特別融資、技術・経営情報の提供、資金助成等々である。
    日本企業が海外に進出していった場合には、現地社会に協調的に企業活動を展開することによって共生がはかられなければならないが、これと同時に国内においても、企業行動と市民社会との共生が求められなければならない。そのためにはたとえば従業員の労働時間短縮、迂回的な物流組織の合理化・近代化、不合理な価格設定方式の是正などを方向づける経営理念の根本的たて直しが不可欠である。
    これらを踏まえ、我が国の製造業における戦略変化や多国籍化についてみてみる。玉井(2013)は中小製造業の差別化と多様化の関係として記述されるトップダウン・セグメンテーシ...

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