【2022年度対応】 佛教大学  教育原論  科目最終試験対策8題&リポート対策1題セット 〈A判定合格済み〉

    • 550 販売中

    内容説明

    2022年度対応 佛教大学 教育原論 科目最終試験対策8題&リポート対策1題セットです。A判定合格済みです。
    教育の思想と原理を論述する上で汎用性の高い、わかりやすい記述を心がけました。是非ご参考にしていただければと思います。

    <科目最終試験対策>
    【設題1】 ルネサンスは教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約1500文字)

    【設題2】 宗教改革は教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約1400文字)

    【設題3】コメニウスの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3400文字)

    【設題4】ルソーの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約2900文字)

    【設題5】ペスタロッチの教育思想の特質とその教育思想上の位置づけについて論じなさい。(約3300文字)

    【設題6】 フレーベルの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3200文字)

    【設題7】ヘルバルトの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約1900文字)

    【設題8】福沢諭吉の教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約2500文字)

    <リポート対策設題>
    教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。
    ⇒受理リポートの考察部分等を変更したものです。