佛教大学 教育原論 科目最終試験対策6題&リポート対策1題セットです。A判定合格済みです。
教育の思想と原理を論述する上で汎用性の高い、わかりやすい記述を心がけました。是非ご参考にしていただければと思います。
指定テキスト『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一(著) ㈱晃洋書房2019年2月
<科目最終試験対策>
【設題1】ソクラテスの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3200文字)
【設題2】ルネサンスは教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約1500文字)
【設題3】ペスタロッチの教育思想の特質とその教育思想上の位置づけについて論じなさい。(約3300文字)
【設題4】フレーベルの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約3200文字)
【設題5】ヘルバルトの教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約1900文字)
【設題6】福沢諭吉の教育思想の特質とその教育思想史上の位置づけについて論じなさい。(約2500文字)
<リポート対策設題>
教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。⇒受理リポートの考察部分等を、教育的思想と総合的な学習の時間を関連付けて論述したものです。