【2022年度対応】 佛教大学  教育心理学  A判定  リポート&最終試験&最終試験対策6題 セット

    • 660 販売中

    内容説明

    佛教大学 教育心理学 リポート&最終試験&最終試験対策6題セットです。A判定合格です。教授のフィードバックでは、「設題に対してとてもうまくまとまっています」との評価をいただきました。是非ご参考にしていただければと思います。

    指定テキスト『教育心理学』 神藤貴昭/橋本憲尚(編) ミネルヴァ書房2019年3月

    【リポート設題】
    教師の勢力資源およびリーダーシップの捉え方について説明し、それらを踏まえて学年(あるいは校種)に応じた児童生徒への指導行動・コミュニケーションのとり方について考察しなさい。

    【科目最終試験】
    自己効力感とはどのような心の状態をいうのだろうか。また、児童生徒が自己効力感を高めて課題に挑戦していくことを支援する教師の役割について考察しなさい。

    【科目最終試験対策 設題1】
    パーソナリティの捉え方に関する2つの代表的な方法である類型論と特性論について論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題2】
    フロイトらによって提唱された防衛機制について説明せよ。また防衛機制の効果と留意点について、コンプレックスとの関係性と合わせ、具体的事例をあげて説明しなさい。

    【科目最終試験対策 設題3】
    心理学上の発達の捉え方について、生涯発達及び成熟と学習に言及しつつ論じなさい。

    【科目最終試験対策 設題4】
    人の発達に関する学説論争について説明しなさい。

    【科目最終試験対策 設題5】
    ピアジェの発達段階理論は、現在の学校制度において各学年で扱われている教科内容とどのような関係にあるのか。整合している点と整合していない点をあげなさい。

    【科目最終試験対策 設題6】
    自己調整学習について、ジマーマンの社会的認知モデルをもとに説明せよ。また、自己を調整する力の発達について説明しなさい。