ご覧いただきありがとうございます。
佛教大学 教育原論 科目最終試験対策3題&リポート対策1題セットです。A判定合格済みです。
指定テキスト『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一(著) ㈱晃洋書房2019年2月
〈科目最終試験対策〉
【設題1】イエズス会は教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約2500文字) ⇒指定テキストP251「学習を深めるための課題」対応
※理解の助けとなるよう、本文に対応したイエズス会教育史年表も添付しています。
【設題2】
コメニウスが提唱した「知恵の三角形」の教育的意味について論じなさい。さらに、この考え方を実践に移した彼の著書を数点挙げ、「知恵の三角形」との関係に言及しつつ論じなさい。(約3200文字)
⇒指定テキストP135、P251「学習を深めるための課題」対応
【設題3】
コメニウスの教育思想を「3つの普遍」という側面から論じなさい。さらに、人間の自己中心性との関係に言及しつつ論じなさい。(約3300文字)
⇒指定テキストP251「学習を深めるための課題」対応
※理解の助けとなるよう、本文に対応したコメニウスの教育的思想を図で表したものも添付しています。
〈リポート対策設題〉
教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。⇒受理リポートの考察部分をフレーベルの教育的思想と関連付けて論述したものです。
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
特別な教育的ニーズの理解とその支援
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史
佛教大学 教育原論 科目最終試験対策3題&リポート対策1題セット
【科目最終試験対策 設題1】
イエズス会は教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。
----
我が国においてイエズス会と言えば、1549年にイエズス会宣教師フランシスコ・ザビエル(1506-1552)によるキリスト教伝来があまりにも有名である。
イエズス会が誕生するに至った背景には、16世紀初頭のヨーロッパにおいて、ドイツの神学者であるマルティン・ルーター(1483-1546)やフランスの神学者ジャン・カルヴァン(1509-1564)らのプロテスタントによる宗教改革の始まりにより、カトリック側もこれに対抗する、いわゆる「対抗宗教改革」をきっかけに、1534年に初代総会長イグナチオ・デ・ロヨラ(1491-1556)がパリ大学で出会ったザビエルらとともに創設したカトリックの修道会がイエズス会である。
イエズス会は、今でこそ教育と密接に関係する修道会であるが、当初は教育活動を直接の目的として設立したわけではなかった。
つまり、イエズス会は、プロテスタントへの対抗者、腐敗堕落したローマ・カトリック教会の...