佛教大学 教育原論 科目最終試験対策2題&リポート対策1題セットです。A判定合格済みです。
指定テキスト『しょうせつ教育原論202X』 相馬伸一(著) ㈱晃洋書房2019年2月
<科目最終試験対策>
【設題1】イエズス会は教育史上どのような意味があったのかについて論じなさい。(約2500文字) ⇒指定テキストP251「学習を深めるための課題」対応
※理解の助けとなるよう、本文に対応したイエズス会教育史年表も添付しています。
【設題2】
コメニウスが提唱した「知恵の三角形」の教育的意味について論じなさい。さらに、この考え方を実践に移した彼の著書を数点挙げ、「知恵の三角形」との関係に言及しつつ論じなさい。(約3200文字)
⇒指定テキストP135、P251「学習を深めるための課題」対応
<リポート対策設題>
教育の目的について、教育思想史のなかでどのような主張が展開されてきたかについて概観した上で、今日の教育における目的について、考えるところを論じてください。⇒受理リポートの考察部分をフレーベルの教育的思想と関連付けて論述したものです。