東北福祉大学通信 福祉行財政と福祉計画【良】評価 措置制度と介護保険制度の特徴について

閲覧数1,498
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【良】のレポートです。

    課題:福祉サービスの利用方式について、措置制度と介護保険制度の違いに留意すること(H27年)

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉行財政と福祉計画 1単位目 

    (課題)
     福祉サービスの利用方式について、措置制度と介護保護制度の特徴をそれぞれ述べなさい。ただし、措置制度と介護保険制度の違いに留意すること。

    (解答)
     日本の主要な福祉サービスは、平成の福祉改革以前は措置制度を中心に提供されてきた。措置制度の創設は第二次世界大戦後であり、限られた社会資源を適切に配分するために作られた方式である。利用者に市町村長が一方的にサービスを提供する行政処分であった。
     措置制度でのサービス利用は、福祉事務所、児童相談所、婦人相談所、市町村が措置機関となり行政処分で措置を決定する。社会福祉施設等は入所者にサービスを提供する。措置権者の当該地方公共団体以外の経営による社会福祉施設に入所させた場合には措置委託費が施設に支払われる。措置権者は利用者などの負担能力に応じて費用徴収する仕組みになっている。
     措置権者が社会福祉法人運営の施設に入所させた場合は、措置権者と施設との間に相互間の委託契約が成立する。しかし、サービス利用者は措置制度による行政処分の対象者であるため、サービスの利用者と提供者の権利義務関係が不明確である。利...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。