東京福祉大学 社会 レポート B+評価

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    資料紹介

    東京福祉大学 社会 レポート
    設題 小学校学習指導要領社会の目標・内容の具体化を図る視点・方法について、教科書を根拠にしながら具体的に述べよ。
    B+評価でした

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校学習指導要領社会の目標・内容の具体化を図る視点・方法について、教科書を根拠にしながら具体的に述べよ。

    本レポートでは、社会科の学習が始まる第3学年に着目していく。まず、第3学年の目標は、(1)知識及び技能の習得、(2)思考力、判断力、表現力等の育成、(3)学びに向かう力、人間性等の涵養の3つに大別される。その中でも、本レポートでは、(1)に着目していく。(1)の知識については、市を中心とした地域における地理的環境や人々の生活や諸活動、それらの移り変わりについて、理解を深めることが期待されている。そのアプローチとしてまず、「身近な地域や自分たちの市区町村の位置、地形や土地利用、交通の広がり、市役所などの主な公共施設の場所と働き、古くから残る建造物の分布などを基に、身近な地域や市の様子を大まかに理解」する。次に、「消防署や警察署などの関係機関の働きや、地域に見られる生産や販売の仕事の様子など」「自分たちの市やそこに住む人々の生活の様子は時間の経過に伴い移り変わってきたことなどを理解」する。その上で、「地域の人々の生活との関連を考えることを通して、地域における社会生活」の実相について...

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