広告論の共同プレゼンです。統合型マーケティング(IMC)について、伝統的マーケティングについて説明したあとに、IMCの定義と概要を述べて、『1兆ドルキャンペーン』(ジンバブエ新聞)のケースを報告しました。評価は最高ランクです。
参考文献
恩蔵直人[2004]『マーケティング』日経文庫。
岸志津江, 田中洋, 嶋村和恵[2000] 『現代広告論』有斐閣。
栗林 芳彦[2008]「IMCの現状と展望」『名古屋文理大学紀要』8, 141-147
小林 保彦[2005]「IMC, アカウントプランニングのホリスティックアプローチ」『青山経営論集』 40(1), 47-74
中尾 麻衣子[2005]「総合マーケティングコミュニケーション研究の現状と問題提起」『青山社会科学紀要』 33(2), 99-129
中尾 麻衣子[2008]「MCおよびアカウントプランニングの現状と変容課程」 『青山社会科学紀要』 36(2), 1-25
中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173
田中洋・清水聰(編)[2006]『消費者・コミュニケーション戦略』有斐閣
東英弥[2007]『統合型ブランドコミュニケーション』早稲田大学出版部
中尾 麻衣子 [2011 ]「 IMC概念の変容過程に関する考察 : 1980年代後半から2010年までを振り返って 」『青山経営論集 45(別冊2)』151-173。
Thorson, E. and Duffy, M. [2012], ’Advertising Age The Principles of Advertising and Marketing Communication at Work’, South-Western, Cengage Learning.
The Trillion Dollar Campaign(http://en.wikipedia.org/wiki/The_Trillion_Dollar_Campaign)
ジンバブエ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8)