教育社会学 第2設題 2024年 佛教大学通信 受理

閲覧数1,158
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育社会学 第2設題 2024年 佛教大学通信 受理 
    レポート学習の参考にご活用ください。
    ※この資料をそのまま提出する等の行為はおやめください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題 我が国のいじめの変遷を踏まえたうえで、いじめの実態と対策について論じてください。

     現在の学校教育は、いじめ、不登校、学級崩壊などの教育病理現象を抱え、その早急で抜本的な対応が求められている。こうした問題の背景として、子どもたちの変化があげられる。現代はインターネットやスマートフォンの普及による情報化が進み、人々の生活が便利になった反面、人間関係の希薄化などの弊害を生み出している。また、核家族化や少子化が進み、家庭の教育力は低下している。このような社会の変化に伴い、子どもたちをとりまく「家庭」や「学校」という環境も変化している。子どもたちは環境の変化によって様々なストレスを多く抱えており、現在の教育病理現象の大きな原因であるといえる。教育病理現象の中でも特に、「いじめ」は時には子どもたちの生命を脅かしたり、いじめによる精神的な後遺症が残り、後の人生に悪影響を与えたりするため、解決しなければならない大きな問題である。
     文部科学省によるいじめの定義は主に、大きないじめ事件に伴う調査が転機となって修正され、変遷している。2006年のいじめ調査では「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。