国語科教育法 学習指導案 2024年 佛教大学通信 受理

閲覧数2,747
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 12ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    国語科教育法 学習指導案 2024年 佛教大学通信 受理
    3200字程度指定(学習指導案のため実質字数指定なし)
    レポート作成の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    〈1〉新学習指導要領に基づいて、小学校国語科で実施される授業単元(具体的な言語活動、「読むこと」の領域であればできれば具体的な教材を取り上げ)を構想し、テキスト(『初等国語科教育』)の内容を踏まえた学習指導案を作成しなさい。
    ただし、以下の項目は必ず含むものとし、一般的な指導案の書式で作成すること。
     1.単元名(教材名)
     2.単元の目標
     3.単元の評価規準
     4.単元の指導計画
     5.本時の指導目標、展開


    国語科学習指導案

           令和2年○月○日(○)第○校時   2年○組 ○名
    指導者 〇〇 〇〇

    1.単元名 人に伝わる「今週のニュース」を書こう!
      教材名 光村図書(平成27年度版 国語) 小学校2年

    2.単元の目標
    ①「知識及び技能」の目標
    「情報の扱い方に関する事項」には、「情報と情報との関係」と「情報の整理」の2項目が示されている。思考ツールやICTなどを活用しながら情報を分類したり、関係づけたりすることで、文章作成を効率よく、効果的に進めることができる。
    文の中における主語と述語との関係に気付くことができる。
    書き言葉には経験したことを伝える働きが...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。