生徒指導・進路指導の研究(初等)・テスト対策 2024年 佛教大学通信 88点

閲覧数1,435
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    生徒指導・進路指導の研究(初等) テスト対策 2024年 佛教大学通信 90点
    試験対策にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導・進路指導の研究(初等) テスト対策 全パターン対応
    1.教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ
    教育の大きな目的とは、「知的文化遺産の伝達」と「人格の陶冶」であるとい
    われる。つまり、教育は、知識や技能を修得することと同時に、広く人格を完
    成させるという営みなのである。そこで、学校においては、授業を中心とした
    教科だけでなく、教科以外の教育も重視される必要がある。そうした、教科教
    育活動以外の教育活動を、一般に「教科外教育」と定義する。学習指導要領で
    は、特に「特別活動」の部分で教科外教育について述べられており、その他、
    各所でも触れられている。教科外教育は学校の管理下で行われる正規の課程の
    教育活動であり、その大きな目標としては、「望ましい人間形成」及び「生きる
    力」の形成が挙げられる。
    教科教育は教科外教育に比較して、教員資格、教科書、授業計画、などが明
    らかなものが多いためその構造は把握しやすい。一方で教科外教育の構造とい
    うことになると、漠然としている要素が多い。しかし、教科外教育の目標とす
    るところは今日の学校教育においてきわめて重要な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。