音楽科教育法 学習指導案 2024年 スクーリング 佛教大学通信 パターン2 91点

閲覧数2,730
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    音楽科教育法 学習指導案 2024年 スクーリング 佛教大学通信 90点
    レポート学習の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第○学年 音楽科学習指導案
    令和 年 月 日 校時
    *本講義のポイントを 場所 ○○小学校音楽室
    以下に記入しておきましょう! 第 1 学年○組( 30 名)指導者 教諭
    氏名 〇〇 〇〇〇
    *押印が必要なこともあります
    1.題材名「拍にのってリズムをうとう」
    2.題材の目標
    わらべうたに合わせて身体表現をしたり、リズムを表現するなど、楽しい音楽活動を通して、拍の流れ
    にのった音楽表現ができるようにする。
    3.教材名「ぶん ぶん ぶん」
    (村野四郎 日本語詞 / ボヘミア民謡)
    4.題材について( 観)
    本題材のねらいは、わらべうたに合わせてリズムを表現したり、友だちと声や動きを合わせることで、
    拍の流れにのった音楽表現ができるようにすることである。このねらいを達成するために「ぶん ぶん
    ぶん」を教材とし、サイレントシンギングを行うという本題材を設定した。教材「ぶん ぶん ぶん」は、
    4 分の 2 拍子の同じようなリズムが繰り返され、拍の流れを感じ取りやすい楽曲であり、曲に合わせて身
    体表現やリズムを表現することで、拍の流れに合わせた音楽表現をすることが期待で...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。