学校教育職入門 第1設題レポート 佛教大学【Z5102/2020年】

閲覧数1,665
ダウンロード数4
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題内容】
    知識基盤社会における「教師に求められる資質とはなにか」についてまとめなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校教育職入門 第1設題レポート

    知識基盤社会における「教師に求められる資質とはなにか」についてまとめなさい。

     1950年代の高度経済成長期以降、社会における教育の立ち位置や教師に求められる資質は変容を続け、現在の「知識基盤社会」を軸に考える方針へと辿り着いた。知識基盤社会に関しては中央教育審議会答申において「新しい知識・情報・技術が社会活動の基盤となり、重要視される社会」と定義されているが、更に詳細に4つの特質に分けて説明ができる。まず1つめは獲得するべき知識の範囲において急激なグローバル化が進んでいるということだ。海外と自国の政治や文化における相互関係、自国の世界での立ち位置はあらゆる角度において社会に大きな影響をもたらし、重要視されている。故に私たちはグローバル化に適応し、知識に取り入れていくことが必要とされる。2つめに知識にはイノベーションが伴うということが性質としていえる。技術革新や情報の更新は日々絶え間なく行われており、より良いものを創造する為の競争には終わりがない。知識基盤社会において、私たちはその技術や知識をただ受け入れるのではなく、情報を精査し、正しく使うことが...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。