佛教大学2023-24最新【通信教育課程 合格レポート】S5457 総合的な学習の時間

閲覧数1,089
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    仏教大学通信教育課程の合格レポートになります。数年に一度設題が変わりますが、直近の設題に沿って書いてあるため、最新かと思われます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S5457総合的な学習の時間の指導法第1設題

    【説題】自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。

    地域の町おこしのために、大きなテーマとして〈もっと住みたくなるまち、金沢を目指して〉と設定したい。
    学習の進め方として、初めに4人グループを形成する。4人の中で1人1つのテーマを担当して調べ学習を行う。その後、それぞれが調べたことを持ち寄って発表し、それぞれが抱える問題についての解決策をグループ全員で考えていく。そして、町おこしのためにはどんなアイデアがあるかを検討し、実行に向けてのプランを作成していく。
    わたしが現在住んでいる場所は石川県の金沢市である。まずはじめに、石川県金沢市が抱える問題を4つに焦点化させる。私の住んでいる地域の問題として挙げられるのは、①県の全体的な高齢化②交通の便が悪いこと③スポーツへの関心が低いこと④イベント開催の環境や施...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。