特別支援論I 設題1 【H31年度 姫路大学 合格レポート】

閲覧数1,800
ダウンロード数22
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    【H31年度 姫路大学 合格レポート】
    参考にお使いください。

    教科:特別支援論I
    設題1:自閉症スペクトラムのコミュニケーションの障がいについて例をあげて詳細に説明し、さらにコミュニケーションの障がいに対する援助方法を述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1
     自閉症スペクトラムのコミュニケーションの障がいについて例をあげて詳細に説明し、さらにコミュニケーションの障がいに対する援助方法を述べなさい。

     DSM-5によりコミュニケーションおよび対人的相互反応の障がいについて示されている。一つ目は、相互の対人的―情緒的関係の欠落である。症状の一つ目は、対人的に異常な近づき方をすることである。人との適切な距離感を掴むことが難しく、例えば、知らない人にいきなり抱きつき相手を困らすことがある。逆に、距離を取りすぎて人と関わることができない場合もある。また、落ち込んでいるなどそっとしておいた方が良さそうな子にも、近寄って話しかけてしまうなど心理的な距離を掴むことも難しい。二つ目は、通常の会話のやりとりのできないことである。言葉が遅れたり、たとえ言葉が出ていても、オウム返しなど独特な言い回しなどがみられる。例えば、「お茶飲む?」と聞かれると、「お茶飲む?」とそのまま返してしまう。三つ目は、興味、情動、または感情を共有することに欠陥があり、社会的相互反応を開始したり応じたりすることが困難であることである。例えば、友達と一緒に遊んで楽しんだり、喧嘩...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。