佛教大学 Z1104 教育社会学1 第1設題

閲覧数1,211
ダウンロード数0
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。

    2018年度AかB判定

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1104 教育社会学1 第 1 設題
    (1)
    学 歴社会 とは 何かを 明らか にし、 高学歴 化が 進行す ると教育 はどの
    よ うに変 化す るのか につい て、学 力の視 点か ら述べ てくださ い。
    学歴社会とは、当該社会の社会的・職業的地位などの配分の基準とし
    て学歴が重きを占める社会である。日本における学歴社会は、明治時代
    から始まった。明治時代の維新政府が必要としたのは、各分野における
    優れた人材であり、その質的・量的に安定した供給を保証してくれる機
    構であった。それまでの身分社会では、士族の子は藩校で四書五経や朱
    子学など人の上に立つ者としての心構え、必要な教養、帝王学を教わり、
    町人・農民の子は寺子屋で読み・書き・そろばんなど実用的な知識・技
    能を教わっていた。別々のカリキュラムによって営まれる、異なる教育
    機 関を経 て、 子ども たちは 社会に 参入し てい ったの である。
    しかし、このような身分階級に縛られた形での教育・職業が決定され
    るシステムは、明治初期の日本には適さなかった。「富国強兵」に代表さ
    れる欧米へのキャッチ・アッ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。