教育現象としての社会学

閲覧数2,054
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    教師の労働と専門性について書いたレポートです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教 育 現 象 の 社 会 学
    多様化する子どもや家庭が増えてきたこと
    によって学校でも子供たちの状況は絶えず変
    化し複雑に、かつ困難になっていっている。
    そして、学校側はその多様な問題に対応する
    多様な専門性が求められる。そのため教育で
    はない福祉や心理系の人材も必要不可欠にな
    ってきた。しかし人材が増えるので、学校の
    組織力の向上も必要になってくる。教育現場
    の問題は虐待や貧困の問題、個人のアレルギ
    ーや通学の安全など教師や学校に問われる責
    任は幅広い。体罰やモンスターペアレントの
    存在もあることも含め生徒指導上での課題や、
    特別支援教育の充実化など、量的、質的どち
    らの側面も教師の対応が求められるようにな
    ってきたように思える。そんな中、新学習指
    導要領では、今までのカリキュラムにプラス
    された内容が多い。どの学年、どの教科であ
    っても当たり前のように。佐藤学は「教師の
    在り方(専門職性。使命と責務、教養と能力、
    地位と待遇)が、子どもの現在と未来、日本
    と地域の現在と未来を決定すると言っても過
    言ではない。」と述べている。まさしくその...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。