明星大学 通信 PD2010 国語学概論 1単位目2021年度合格

閲覧数1,327
ダウンロード数13
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信 国語学概論 1単位目 2021年度合格レポートです。参考にしていただければ幸いです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語学概論 1単位目 2021年度合格

    <レポート課題>
    (1)テキストが説明する類義語の意味の捉え方を簡潔にまとめた上で、(2)類義と考えられる「タス」と「クワエル」、および「ウスイ」と「アワイ」について、それぞれどのような意味の違いが存在するのかについて、テキストが示す方法論にしたがって具体的に考察しなさい。


    <レポート本文>
    (1)類義語とは、語形は異なっているが、意味が似ている語のことを意味する。2語以上の類義語の差異を調べるためには、その「ことばの意味」を比較する必要がある。しかし、専門分野に特化した「意味」が理解できるかどうかは、個人が経験した機会の蓄積に依存するところが大きい。また、語の意味(語義)には明示的意味と副次的意味があり、分別が難しい場合も多い。さらに、基本的な意味と派生的な意味とに区別することもできる。このように、語の「意味」を理解して比較するためにはさまざまな角度からの観点が必要で、非常に難しい。したがって、一般的には2語以上の語を共通の文脈の中に置き、母語話者が正しい文として許容できるかどうかで判断する方法が用いられる。この比較を、その語の品詞分類に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。