閲覧して頂き、ありがとうございます。
こちらは2019年に提出し、問題なく合格したレポートになっています。
よろしければ参考にお使い下さい。
課題
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
1.人格と教育愛について、人間の成長・発達と関連して論じなさい。
2.経験を重視したカリキュラムの発展と教育改革の関連について論じなさい。
〈1〉「生理的早産」の状態で生まれた新生児は、誕生後の1年は親の保護下で、外界から
の刺激や働きかけによって可能性が大きく開花する。デューイは親や環境に依存し適応す
る力の基盤となる「依存性」と、経験によって自ら学ぶ力の「可塑性」を成長する力の根
源として持つとした。教育は経験の意味を増し、来るべき経験を指導するための新たな力
を増す目的をもってする「経験の再構成」であると強調した。
どんな生き物にも個性がある。個性とは、その人の性格を特徴づける人格的な特性であ
り、多様性がある。人間の場合、五感を使い社会で経験したことを基に「自分らしさ」に
ついて考えるようになる。日本の母親は「規則を守る、辛抱・努力」にしつけの重点をお
くが、この「よい子」の像が大人の都合に偏ってしまうと、子どもの個性や自己主張は発
揮できない。 個性の発達のためには、自律の達成で個人の好み・関心・意欲を培い、
また集団内で発揮しなければならない感情移入能力を備えることが...