閲覧して頂き、ありがとうございます。
こちらは2019年に提出し、問題なく合格したレポートになっています。
よろしければ参考にお使い下さい。
課題
1.学力問題と教育評価について論じなさい。
2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさい。
1.学力問題と教育評価について論じなさい。
2.教育問題と道徳教育における困難性について、教育学研究の方法と関連して論じなさ
い。
〈1〉「学力とはなにか」という議論について、学習過程を通じて獲得される能力という狭
義に解釈すると、知識・技能、問題解決能力に関係する様々な力、学び方の習得と、人格
形成が目標となる。広義にみると、生涯に渡って生きる力・意欲・情意、社会的能力など
に規定される。これを基に、①感性と知性の統合過程、②社会的コミュニケーションによ
る自己と他者理解の拡大、③自己形成の契機過程を学習活動の意義として捉える。
従来の学校教育の問題点として、いじめなどの教育問題や一方的な教え込みになってい
るという点、子どもが主体的に動かず、生きて働く力が身に付かないなどが挙げられる。
これから求められるのは、社会の変化に対応し、主体的・創造的に生きることができる資
質や能力を育てることである。そのために、教育活動における評価について、見直しが行
われた。評価の基本となるのは、子どもの実現状況を評価する観点別状況である。学習指
導要領を踏まえ、「関心・意欲・態度」、「思考・判...