【明星通信】 中等教育方法学(PC3040) _ 1単位目+2単位目セット 合格レポート

閲覧数2,925
ダウンロード数44
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    ※セット値下げしました。よろしくお願いいたします。


    明星大学 教育学部 通信教育課程、標題科目の合格レポートです。

    これまですべて一発合格で、本レポートも高評価をいただきました。
    通信という孤独な環境下で勉学に励んでおられる皆様のお役に立てれば幸いです。

    【課題】
    <1単位目>
    インストラクショナルデザイン(ID)を説明せよ。また、IDを用いた授業の「目標・指導・評価」について、自分が志望する校種・教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
    <2単位目>
    情報機器やソフトウェアなどのICTを活用した授業を展開する際に「教師が配慮すべき点・
    課題」を、自分が志望する校種・教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会


    他、随時アップロードしておりますのでよろしくお願いします。
    資料室 → http://www.happycampus.co.jp/docs/930771627526@hc18/

    なお、試験対策は以下2つを前日に暗記したのみです。
    ①本レポート答案
    ②ネット検索や持ち帰り問題で無料収集した過去問(5〜6個ほど)に対する、自作の簡易回答
    ※運もあるかと思いますのでご参考まで。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <中等教育方法学(PC3040) _ 1 単位目 合格レポート>
    【課題】
    インストラクショナルデザイン(ID)を 説明せよ。また、ID を用いた授業の「目標・指導・評価」
    について、自分が志望する校種・ 教科を題材にして検討し、説明せよ。※中高社会
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    【レポート本文】
    インストラクショナルデザイン(以下、ID とする)とは、教育工学に於ける「授業設計」と訳
    され、「教育活動の効果・ 効率・魅力を高めるための手法を集大成したモデルや研究分野、または
    それらを応用して学習支援環境を実現するプロセスのこと」と定義されている。つまり、「授業
    をよりよくすることを目的とする、実践者の知恵と工夫を結集した技法や研究、枠組みの総称」
    と言い換えることができる。さらに分かりやすく解説する際には、「メーガーの 3 つの質問」が大
    いに参考になろう。「①どこへ行くのか?」「②たどり着いたかをどうやって知るのか?」「③ど
    うやってそこへ行くのか?」である。具体的に、①については、子どもたちのどんな学習を支援
    して...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。