社会科指導法 第2分冊 A評価

閲覧数7,385
ダウンロード数50
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価をもらったレポートです。
    指導案もあります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1、はじめに

     本レポートでは、教材ウオッチングについて簡単に説明した上で、どのような教材ウオッチングを実践したのか、その成果が何年生のどのような指導に生かせるのか考察する。また、資料として1時間分(本時)の学習指導案を添付する。教材ウオッチングする地域は筆者とかかわりの深い地域として、大阪府堺市を取り上げる。
    2、教材ウオッチング

     まず、教材ウオッチングとは何かを簡単に説明する。教材ウオッチングは教師が教材研究・開発のために行い、自ら社会に直接触れ、学習指導要領の目標、内容と社会事象との関連に注目することが大切である。教材ウオッチングを行う際にまず社会科の目標である「正しい社会認識を育て、公民的資質の基礎を養う」ことを達成することを念頭に置き、そのためにはどのような学年目標を立てればよいかを考え、実際の授業時間内で何ができるようになり、それによってどのような行動ができるようになることを目指すのかが、具体的に設定されるように配慮せねばならない。そのような社会科の教材になる可能性をもつ素材を自分たちの身近にある社会事象や事物とのかかわりの中から探し出すことが「教材ウオッチング」であ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。