S0701教科教育法社会1(第1設題)佛教大学通信教育課程

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    資料紹介

    B判定合格をいただいたレポートです。ご自身の学びにご活用ください。

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    「平成20年度版学習指導要領における社会科改訂の趣旨と要点を、これまでの学習指導要領に基づく指導上の課題や生徒の実態、社会の要請などとの関連から考察しなさい。」
    (1)社会科改訂の趣旨と要点
     平成15年に実施されたPISA調査結果が発表され、読解力を問う問題が日本は参加国中第14位となったことが、当時の文部科学省に大きなショックを与えた。なぜなら学習指導要領で育もうとした「生きる力」と同様の趣旨で作成された問題がこの読解力の問題であったからである。さらにPISA調査をはじめ、各種調査結果から学習意欲、学習習慣・生活態度に課題があることや、自分への自信の欠如や自らの将来への不安、体力の低下といった課題があることなどが明らかとなった。
     学習指導要領改訂の動きは、文部科学大臣が中央教育審議会に対し、国の教育課程の基準全体の見直しについて検討するよう要請するところから始まる。平成20年学習指導要領改訂に当たり、中央教育審議会ではその基本的な考え方として次の7点をあげ、改善を図ることを求めた。
    改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂
    「生きる力」という理念の共有
    基礎的・基本的な知識・技...

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