発達心理学 第二課題 評価A 各年齢の発達的特徴について

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    資料紹介

    {ボウルビィの提唱した愛着理論を説明し、愛着形成が発達に及ぼす影響について論じなさい。}
    参考文献
    *保育の心理学 第二版子どもたちの輝く未来のために
    相良順子・村田カズ・大熊光穂・小泉左江子
    ナカニシヤ 2016年4月1日
    *一人ひとりのニーズにこたえる保育と教育
    聖徳大学特別支援教育研究室 編
    聖徳大学出版会 2014年3月1日
    *新 乳幼児発達心理学 もっと子どもが分かるすきになる
    向田久美子・石田正子 2010年3月31日

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    乳児期、幼児期、児童期という発達段階に区切った場合、それぞれの段階の発達的特徴を
    説明しなさい。その際、各期の最も重要と思われる発達的特徴を挙げて説明に盛り込みな
    さい。
    乳児期、幼児期、児童期に分けて発達的特徴を順に挙げていく。
    1、乳児期の発達的特徴について。
    誕生から 1 年間を乳児期と呼び、この時期は、一年間で身長が 1.5倍、体重が 3 倍にな
    り、視覚や聴覚などの感覚もめざましく発達する。胎児期を除くと、一生のなかで最も発
    達の著しい時期であると言われている。運動機能は、生後 4 か月頃までには首がすわり、
    5か月には寝返りを覚え、6か月を過ぎるとお座り、そこから徐々につかまり立ちやハイ
    ハイができるようになる。また、目と手の協応の獲得により指、手の操作力が高まる協応
    動作が始まる。他には、少しずつ言葉の理解が始まり、1 歳になるころには「上手ね」と言
    われて喜ぶ姿なども見られる。これらの身体発達や行動の発達は、子どもの持つ生得的な
    要因によるものだが、周りの大人との親密なやり取りの中で更に促進される。自分の生命
    を安全に維持したいという強い欲求をもって誕生する赤ちゃ...

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