2018年 佛教大学 教育課程論 レポート

閲覧数4,174
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    最新のレポートになります。参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論
    設題 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題に
    ついてまとめてください。
     子どもたちは学校で何を学び、教師は何を教えるのか。これらは「教育課程」として位置づけられ、学校現場での教育が行われている。
    教育課程とは、「各学校の教育活動の中核として最も重要な役割を担うものであり、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した各学校の教育計画である。」(学習指導要領解説 総則編 平成29年)と解されている。また、学校が教育課程を編成する場合、以下4つの原則的事項がある。
    1、教育基本法及び学校教育法その他の法令に従うこと。
    2、児童・生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと。
    3、地域や学校の実態を考慮すること。
    4、児童・生徒の心身の発達段階や特性などを十分考慮すること。
    上記1の「教育基本法及び学校教育法その他の法令に従う」とは、「教育基本法」、「学校教育法」、「学校教育法施行規則」、「学習指導要領」に従うということであり、学校教育の目的や目標は「教育基本法」及び「学校教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。