佛教大学 教科教育法公民 第2設題 Z1306 B評価

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    資料紹介

    2017年度にB評価で合格したレポートです。
    購入にあたっては以下のことをご了承ください。
    ①丸写し、コピペ等は避けてください。法令・校則等で処罰の対象となります。
    ②あくまでB評価の基準を示すものであり、合格または高評価を保証するものではありません。参考資料として利用してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「現代社会」「倫理」「政治・経済」のうち2科目を取り上げ、それぞれ一つずつ単元(主題)と本時を設定した上で、その授業の概要を具体的に説明しなさい。
     今回のリポートで選択した科目は「現代社会」と「倫理」とする。また、選択した単元はそれぞれ、「現代社会」については「基本的人権の保障」、「倫理」については「情報社会に生きる」とする。設定した本時はそれぞれ、「現代社会」の「基本的人権の保障」では「生存権の保障」、「倫理」の「情報社会に生きる」では「うわさはなぜ広まるのか」を扱うこととする。
     指導計画には生徒が知識や技能を、授業を通して習得し活用できるよう内容を構成する必要がある。学習指導計画は、勤務校の生徒の実態や学習状況や社会情勢の変化なども踏まえて、眼前の生徒にとって最も効果的な指導計画を考えていく必要がある。授業を構成する際に中学校や地理歴史科や他の教科との関係や公民科の他の科目との関係も考慮して授業を構成する。ここでは、年間指導計画を踏まえた単元の位置づけ、本時の意義などを常に考えながら、様々な学習スタイルを組み合わせて、生徒の実態に合った学習指導計画を作成することが求められる。
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