7101 保育内容(言葉)

閲覧数1,140
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    東京福祉大学のレポートです。
    所見として、「全体的によくまとまっているが、ところどころ思い込みが見受けられるとコメントを頂いております。」是非良い評定をもらう為の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題1】 乳幼児期における言語発達の過程と特徴を挙げ,その時期の保育者の援助や関わりについて述べよ。

    人間は多くの祖先や先人が様々に関係し合い、長い年月を経て「言葉」を作り上げた。言葉はあらゆる重要な要素が含まれている。それは、自分の思いや考えを認識する思考の道具であり、言葉により自分と他者の行動をコントロールし、他者と意思疎通を図り情報を交換する用途でも重要なものである。さらには、物や行為を言葉によって意味づけ他者との共通性を得ることでコミュニケーションが可能となる。これらはすべて言葉という概念がないと成し遂げることは難しいことであり、我々にとって、言葉は生きてく上でなくてはならないものなのである。その言葉には主に3つの種類があり、「話し言葉」である音声言語、「書き言葉」である書記言語、そして、「手話」と呼ばれる非音声言語が存在し、いずれも自分の考えや想いを伝えることができる。幼稚園指導要綱の中で、領域「言葉」が目指すものは「経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う」とされている...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。