【明星大学】特別支援教育課程論1単位目

閲覧数1,385
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育 特別支援学校教員免許必修科目です。 一度で合格をいただき、好評をいただきました。
    2017年度の最新版です。参考にどうぞ。 
    〈出典〉 文部科学省編著『特別支援学校 学習指導要領解説 総則等編(幼稚部・小学部・中学部)』、教育出版、2015年
    文部科学省編著『特別支援学校 学習指導要領解説 自立活動編』、教育出版、2015年

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別支援教育課程論 1単位目

    特別支援教育学習指導要領の基本的な考え方と主な改善事項について述べよ

    特別支援教育新学習指導要領の基本的な考え方において、21世紀ではグローバル化の進みが教育課程の基準とその改定に大きく影響したといえる。ここでは、多くの企業が英語を共通語としたり、国際関係と密に関わる状況が多くなったといえる。

    このレポートでは、1.特別支援教育新学習指導要領の基本的な考え方と主な改善事項、および自立活動の定義とその領域について述べていく。

    特別支援教育新学習指導要領として、3点の基本的な考えがある。

    はじめに「生きる力」の重視である。文頭に明記したような環境の中で、21世紀を生きる子供たちのために、「生きる力」をはぐくむことが重要になっているといわれた。その「生きる力」とは、「変化の激しい社会を担う子供たちに必要な力は、基礎・基本を確実に身に着け、いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力、自らを律しつつ、他人と共に強調し、他人を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性、たくましく生き...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。