【日大通信】商学総論 分冊1

閲覧数2,824
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 11ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【日大通信】商学総論 分冊1
    日大通信 商学総論リポート分冊1の合格リポートです。
    リポートを書く際の参考・資料等にお使い頂き、内容の丸写しはやめてください。

    課題:広告について説明し、広告が有効に活用されていると考えられる事例について論述しなさい。
    キーワード:需要創造、非人的情報提供活動、ブランドイメージ、広告媒体

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     広告は、供給情報伝達手段としての社会的地位が高く、社会の多方面で重要な役割を果たしている。ここで言う供給情報伝達とは、商品に関する情報、つまり供給情報を消費者に伝達することを指し、その意義は、需要を刺激して喚起することにある。商品そのものの存在や商品がもっている価値を消費者に認識させ、また想起させることによって需要を喚起し、購買あるいは消費行動へと結びつけるのである。この一連の流れは、需要の拡大とそれに伴う売上の増大、利益の増加へとつながり、こうして供給情報を消費者に伝達することをプロモーション活動と呼ぶ。まずは、プロモーション活動の概要を捉えながら、広告の意義と機能について考えたい。

     プロモーション活動において、広告、人的販売(販売員活動)、パブリシティ、販売促進などが伝達手段としてあげられ、これらは一つだけ選択するものではなく、商品あるいは市場の状況に応じて、相乗効果を期するように実施される。そして、その中心をなしているのが広告であり、商品と企業の価値を理解させる自己表現のパフォーマンスの中核である。広告の概念は多様であるが、基本的需要創造と選択的需要創造の経済効果を促進する...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。