初等教育方法学 1単位目

閲覧数2,976
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    明星大学通信の初等教育方法学1単位目です。
    合格済みです。
    講評1:両者自体について認識がある様子です。比較検討の視点が良くまとめてある。
    2:各事項とも調べてあり、要約も充実している。
    ぜひ学習にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育学部
    科目コード:PB2160
    科目名:初等教育方法学 1単位目
    明星大学通信教育学部、初等教育方法学の1単位目のレポートになります。

    本レポートは「合格」の評価をいただいています。

    少しでも皆様のお力になれたら幸いです。

    ぜひご活用ください。
    【課題】

    1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。

    2.次の語について、それぞれ調べなさい。

     ⑴情報活用能力 ⑵絶対評価 ⑶生きる力
    【教科書、参考文献】

    明星大学出版部『教育方法の理論と実践』小川哲生・菱山覚一郎

    文部科学省『小学校学習指導要領』
    本文(1992文字)

    1.まず、系統学習と問題解決学習について説明、長所・短所を示す。前者は教科内容の科学性や系統性を重視し、知識や技能を系統的に順序良く教授し、的確に習得させることを目指している。長所としては、短時間に多人数の学習者に共通の学力や知識を育成することができる点、教師が題材を選択する必要がなく、教師の負担を軽減できる点、定期的な試験で、学習者の理解度を測定することができることだ。短所としては、詰め込みの注入主義に陥り、学習...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。