英文学史レポート 第一設題 2017年

閲覧数1,634
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    P6301 英文学史 第一設題
    テキストの第1章「古英語・中英語の文学」、第3章「演劇が起こる」、第4章「シェイクスピア」、第6章「王政回復期」をまとめなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テキストの第1章「古英語・中英語の文学」、第3章「演劇が起こる」、第4章「シェイクスピア」、第6章「王政回復期」をまとめなさい。
    第1章

    この章では古英語時代の文学と中英語時代の文学に分類できる。

    古英語時代において、代表的な作品はBeowulfであった。民族のアイデンティティをその民族の伝承が生み出した1人の英雄の輝かしい実績に重ね合わせた。これは世界の多くの民族が作り出した物語と共通している。

     タイトルとなっているBeowulfは主人公の名前である。この作品の内容として、主人公の「ベオウルフ」(タイトル名のBeowulfとは区別する)が怪物を倒す物語があるが、そこでは「怪物との一騎打ち」「怪物との激戦」といった人々を奮い立たせ興奮させるような展開が含まれている。「一騎打ち」は多くの民族で行なわれている「大人になる為の通過儀式」を反映しているのだろう。大人になるということは困難に対して一人で立ち向かうことが求められているからである。

    「激戦による勝利」は「圧勝」よりも人々にスリルを与える。いつの時代でも手に汗を握る展開が求められるのだろう。

    また、このような展開を伝えるた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。