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「知識基盤社会において、教師が経験に基づきながら、自らの教育技術
教育の情報化や育成すべき人材像をふまえて、必要とされる教師力の視
点 から具 体的 に説明 せよ 。」
知識基盤社会において、学習者だけではなく指導者も生涯にわたって
学び続けることが求められている。その理由を今から述べていきたい。
知識や情報はグローバル化が進み、国境はないまま、日々目まぐるしく
進歩と革新が行われ、競争は絶え間なく生まれている。その為発信者や
受信者は、様々にあふれている知識や情報が自分にとって必要であるの
か、またそれが正しいか否か、いつの情報であるのか、その証拠や根源、
責任の所在などを判断し、取捨選択しなければならない。そもそも知識
基盤社会とは、上記でも述べた通り、知識はグローバル化が進み、国境
はないまま、日々目まぐるしく進歩と革新が行われ、競争は絶え間なく
生まれており、さらに、知識の利用には柔軟な思考・判断力を有し、老
若男女問わず誰もが参画することが促進されると、2005年の中央教
育 審議会 答申 から見 てもわ かる。 その ような 知識基 盤...