<交通論課題1>日本大学通信2019-22年度課題

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    課題:ロジスティクスが「企業最後のフロンティア」や「暗黒大陸」といわれてから久しい。単なる「物流=コスト」という発
    想から、消費者ニーズの多様化もあり、多くの企業が企業戦略の中でロジスティクスの重要性を認めている。成功しているグロー
    バル企業を事例に、どの様なロジスティクス戦略をおこなっているのか論じなさい。
    ポイント:物流費を単なるコストと考えるのか、プロフィットセンターと捉え、販売戦略とロジスティクス戦略を一律と考える
    のか。
    キーワード:ロジスティクス、アマゾン、航空輸送、BtoC、顧客の利便性
    かつては生産力=多売や顧客獲得件数増加を当然と捉えて不足箇所に人材を迷いなく投入してきた日本企業、しかしながら大手
    宅配業界では人手不足を「物流危機」と捉え、従業員の労働環境改善の為の一部時間帯の配達時間の見合わせや修正、荷受量の抑
    制と宅急便取扱量の約 9 割を占める法人及び個人を対象に運賃引き上げを発表、そして最近、24 時間営業の問題やドミナント戦略
    を巡って社長交代にまで揺れたコンビニ業界。一方で EC(所謂、ネット通信販売)の市場規模は 2017 年に前年比 9%増の約 ...

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