日大通信 マーケティング 分冊2 販売員管理について~

閲覧数2,276
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 11ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    日大通信 平成29~30年度 マーケティング 分冊2 合格レポートです。巻末にアドバイスがあります。丸写しはせず参考程度に利用下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    販売員管理について説明する。

    プロモ―ションミックスの一構成要素である人的販売の利点は、人と人が直接対話できることにある。

    販売員は、消費者と対話形式で商品をアピールでき、消費者はその場で直接、商品についての疑問点等を解消することができるからである。

    人的販売に求められているものは、単なる売り込みではなく、顧客との円滑な取引の手助けや、顧客の問題を解決する提案、市場の声を企業に届ける顧客と企業の架け橋、などの重要な役割である。 

    広告等に商品の仕様を記載してはいるものの、あらゆる消費者が完全に仕様などを理解できる訳ではない。疑問点は人により多種多様であろうし、そういった疑問点は購買の意思決定を遠ざけてしまうものである。 

    だが、販売員に直接疑問を投げかけられるのであれば、消費者はすぐに疑問を解消でき、販売員としても消費者へのアピールに繋がるため、商品購入や契約締結に結びつきやすい。

     よって、販売員は、マーケティング・ミックスの4Pである、「製品」、「価格」、「流通」、「販売促進」の内の「販売促進」、の役目を担っているといえる。

     モノや、情報があふれている買い手市場であ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。