2017年佛教大学 S0832 知的障害児の心理×4題
①知的障害の定義と分類、原因について述べ、知的障害児との係わり合いの際に大切なことを述べよ。
②知的障害児の概念行動形成の学びの在り方について述べよ。
③知的障害の発達初期の学びの在り方について述べよ。
④知的障害児が学ぶ上で、「目と手を使うこと」の重要性について述べよ。
以上4題をまとめております。
残りの
知的障害児が学習を進める上での教材の役割の重要性について述べよ。
知的障害児が「課題学習」を行う有効性を述べよ。
の二点に関しては他の方のを参考に為てください。
2017年度 佛教大学 科目最終試験問題 知的障害児の心理
問題コードS0832 の6問題中①~④対策済み⑤⑥は問題のみ
①
知的障害の定義と分類・原因について述べ、知的障害児に対との関わりある際に大切なことを述べよ。
②
知的障碍児が概念行動の学習を進める上で、大切なことを述べよ
③
知的障碍児が学ぶ上で、「目と手を使う事」の重要性について述べよ。
④
知的障害児の発達初期の学びの在り方について述べよ
⑤
知的障害児が学習を進める上での教材の役割の重要性について述べよ。
⑥
知的障害児が「課題学習」を行う有効性を述べなさい。
知的障害の定義と分類・原因について述べ、知的障害児に対との関わりある際に大切なことを述べよ。
我が国において知的障害の明確な定義といえるものはなく、アメリカ精神医学会の精神疾患の分類と診断の手引などが代表的な定義と言える。
一般的な知的機能が明らかに平均より低い。
適応行動における障碍を伴う状態
発達期に現れること
この3点が要因として定義づけられる。①と②の条件を満たした18歳未満の児童が知的障碍児だといえる。
分類
軽度知的障害...