佛教大学 教育相談の研究(中・高) 科目最終試験対策(6題) 2018

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    資料紹介

    2018年の問題に対応しております。

    教育相談の研究(中・高)の科目最終試験の対策のために作りました。

    内容はテキストの該当する部分をまとめたものとなっております。余計な言葉が入っておらず、試験に必要な部分のみがまとまった「コンパクトな教科書」のようなものなので非常に使い勝手が良いです。

    また、私自身、少しでも負担を減らすために、毎回覚えやすい量かつ試験用紙の表が埋まるくらいの量で作ることを心がけています。また、毎回少しでも楽をするために、その科目の試験問題の中に似た問題がある場合、できるだけ同じ文章を共通して使い、覚えなければならない量を減らすようにしています。

    試験合格のために、時間をかけて丁寧に作りました。資料の質には自信がありますので、効率よく試験勉強をしたいという方におすすめです。

    皆様の試験勉強のお役に立てれば幸いです。

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    試験内容(6題)。こちらの6題は900~1400文字の範囲内で作っております。
    ・自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
    ・青年期(中・高校生)の心理的諸問題とカウンセリングについて述べよ。
    ・発達援助的カウンセリングの意義と方法について述べよ。
    ・中・高校生の進路相談の意義と方法について述べよ。
    ・教師による教育相談(学校カウンセリング)の取り組み方について述べよ。
    ・青年期(中・高校生)における人間関係のトラブルとカウンセリングについて述べよ。

    テキスト 友久久雄編2005『学校カウンセリング入門〔改訂版〕』ミネルヴァ書房

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    他にも佛大の科目最終試験の対策資料をいくつか載せています。すべて、テキストを「少しでも覚えやすく」、「少しでもわかりやすく」、「どこでも手軽に勉強しやすく」との思いで自分用に作ったものですが、合格後は使うこともないため、なんだかもったいないなという思いと、せっかく作ったのだから利用してもらえればという思いから掲載させていただいております。よかったら使っていただけると嬉しいです。

    ちなみに、私自身、ほとんど毎回自分で試験対策を作り、それに何回も目を通して試験に臨んでいるのですが、今まで試験で落ちたことはなく、試験対策をすべて暗記し、それをそのまま書いたときには、何回か100点をとることもできました。勉強時間を十分に取れないこともよくあるのですが、教科書と異なりすべてに目を通せる分量なので、とりあえず何回か目を通し、試験のときにはなんとなく覚えているところを書き、そこに自分の考えなどを足して試験用紙の表をすべて埋めることを心がけています。時間がない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    自我と超自我の発達的問題とカウンセリングについて述べよ。
     私たちの心の中には三重の構造がある。それは、本来あるべき自分の姿、すなわち理想の姿を求める心と、それとまったく逆の自分の楽な姿、すなわち快楽を求める心と、そのどちらかを選び、自分の行動を決定する心である。フロイドは、この理想の姿を求める心を超自我、快楽を求める心をイド、自分の行動を決定する心を自我と名付けた。
    一般には、なにか心の悩みを解決してくれたり、自分で解決できない問題に対して相談にのってもらえたりするのがカウンセリングだと思われている。たしかに、広義のカウンセリングにおいてはそのとおりである。しかし、カウンセリングとは、心的構造における、イド・自我・超自我のアンバランスを修正することなのである。
     特に、学校カウンセリングで対象となる児童・生徒の場合は、先述の心的構造における、イド・自我・超自我の関係が常に流動的であり発達的である。それゆえ、たとえ子どもが神経症的な症状や問題行動を起こしたとしても、それは発達のある段階における一時的なものであり、三者の関係のバランスがとれることで解決すると考える。
     ここからは、自我と...

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