小学校5.6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を構想せよ。
なお、ねらい、学習内容、評価を中心に要点をまとめること。書式は自由とする。
指導案形式でまとめましたが、展開は載せていないので、注意してください。
明星大学通信教育 2013・2014年度 道徳教育の指導法(小学校) 【PB3070】 2単位目
小学校5.6年生を学習者として想定し、道徳の時間に展開したい学習内容を構想せよ。
なお、ねらい、学習内容、評価を中心に要点をまとめること。書式は自由とする。
第5学年道徳指導案
主題 公徳心 4-(1)
「よりよい社会をつくるために」
考察
主題の特性
小学校高学年の段階において、社会生活上のきまりや基本的なモラルなどの論理観を育成する観点から、子どもが法やきまりの意義をきちんと理解し、法を守る精神をもつところまで高めていく必要がある。トイレ掃除などの体験を通して、全校のことを考...