資料:50件
-
教育心理学 2
-
教育心理学 2 コールバーグは道徳性の発達について、道徳的葛藤による不均衡な状態がより高い思考へ調節されることによって達成されることを明らかにしている。彼の理論では、道徳性の発達については、一般的な同化と調節による知的発達と同様に起こるものだと考え、ピアジェの認...
- 550 販売中 2014/09/08
- 閲覧(2,618)
-
理科 2
-
理科 2 1 間違えることは、年齢とともに恥ずかしいものになる。小学校低学年頃までは、間違えることを恐れずに、積極的に発表していたものでも、年齢とともに「こういうこと言うと、みんなに笑われる」とか、「こういう発言したら、みんなに『こんなことも知らないのか』」という...
- 550 販売中 2014/09/16
- 閲覧(2,535)
-
初等体育科教育法 1
-
初等体育科教育法 1 小学校の体育科の運動領域を考えるにあたって、次の3つの点を押さえる必要がある。1つは、技能の問題。2つは、態度の問題。3つは、思考・判断の問題である。これらの内容を踏まえた後、学習指導要領に示されてある「生きる力」との関係について、論じてい...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(2,182)
-
初等体育科教育法 2
-
初等体育科教育法 2 小学校 第5学年「体育科」 単元指導計画 平成○○年○○月○○日(○) 第3校時 ○○市立○○小学校 第5学年2組 男子 ○○名 女子 ○○名 計○○名 指導者 ○○ ○○ ㊞ 1 単元名 ハードル走 2 単元の目標 ・ハードル走の楽しさや記録に挑戦する楽しさや...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(2,112)
-
初等生活科教育法1
-
初等生活科教育法 1単位目 ① 生活科の指導計画を作成するにあたっては、なぜ「生活科」を学習するのか、生活科の意義、目標、内容の理解が必要なのは言うまでもない。また生活科は、児童や学校、地域、家庭などの実態に応じて創意工夫を凝らして指導計画を作成していくことも大切...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(2,101)
-
初等生活科教育法2
-
初等生活科教育法 2単位目 ① (1年生)友達いっぱい 学校は楽しいな(12時間) 【目標】 ・友達作りを通して、コミュニケーションを充実する。また学校探検では2年生のお兄さん、お姉さんと行動するので、わがままを言わずに、言う事を守り行動する。 ・学校探検を通して、学...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,974)
-
法学2(日本国憲法含む)1
-
法学2(日本国憲法を含む) 1 1 憲法には、2つの意義がある。1つは実質的意義の憲法であり、2つは形式的意義の憲法である。実質的意義の憲法には、国家統治の基本体制または根本的な秩序を定める法規範を指す。実質的意義の憲法については、国家が存在する以上、必ず必要とさ...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,930)
-
法学2(日本国憲法含む)2
-
法学2(日本国憲法を含む) 2 1 議員内閣制の特色は、内閣の存在を議会の信任に依存させるところにある。その考えの背景として、以下の規定が挙げられる。内閣総理大臣は国会議員の中から国会の議決で指名され(第67条第1項)、国務大臣の過半数は国会議員でなければならず(...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,849)
-
初等図工科教育法2
-
初等図画工作科教育法2 1 学習指導要領では、図画工作の領域は表現と鑑賞に分けられている。そこから表現は、表現(1):造形遊びと表現(2):絵・立体・工作の2つに分けている。 表現は2つの領域に分かれ、1つは材料や形、色などに働きかける活動である。もう1つは、自...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,784)
-
初等図工科教育法1
-
初等図画工作科教育法1 1 図画工作科教育の意義と目的については、次の2つの命題を掲げることができる。1つは、造形的な表現活動とはいかなるものかということ。もう1つは、指導可能なこととは何かということである。前者は意義についての命題であり、後者は目的についての命...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,634)
-
初等音楽科教育法 1
-
初等音楽科教育法 1 1 「歌唱共通教材」とはどのようなものか。①定義、②指導計画に組み込むときの注意点、以上2点についてまとめていきたい ① 定義 学習指導要領に「歌唱共通教材」として、各学年に4曲提示されている。「歌唱共通教材」に提示された曲は、学習指導要領に...
- 550 販売中 2014/09/16
- 閲覧(1,426)
-
社会2
-
社会2 1 社会科は昭和22年から始まった。昭和22年から約10年間、社会科は社会生活についての良識を学ぶことに主眼を置かれていた。指導法については、従来の知識主義から大きく変わり、子どもたちが自分たちの興味に沿って学習を進めていく形がとられた。しかし、基本的な...
- 550 販売中 2014/09/22
- 閲覧(1,328)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。