お詫び3
レポートが帰ってきましためでたくA判定だったのですが、漢字の間違いが指摘されました。
強化->教科 確立->確率
ご確認お願いします。
お詫び、1
2014年10月の試験において教科教育法数学では、統計教育の在り方が出題されました。
教科書が変更になり、4個の領域からに変更されたのかと思っていたのですが、
もっと領域は多いみたいです。 教科書の統計に関しての記述に値する文章は100文字ぐらいしかなく
まさか出るとはと思っていましたが、他の領域の言葉を統計に変えて無理やり500文字ぐらいにできました。
お詫び2
教育相談の最終試験は別コードの内容をまとめていました。S0541 ではなく S0534 の出題なようでした。
20~30時間のロスです。確認していなかった自分がバカでした。1年延長の致命傷にはならなかったと思います。
再試験の時まとめなおします。添付資料は出題問題が違いますのでご注意ください、かつ破棄お願いします。
試験対策に特に難しかった。2014 S0702_教科教育法数学1、S0541_教育相談の研究 をセットで売り出します。
S0702_教科教育法数学1 は今年(2014)から教科書が変わりました。新しい教科書「数学教育実践入門」を土台とした資料は数が少ないと思います。
S0702_教科教育法数学1 第一設題、第二設題、最終試験レポート
S0541_教育相談の研究 第一設題、最終試験レポート をまとめて540円(格安)で売り出します。
出回っているものよりクオリティが高いと自負します。
教科書タイピングも添付します。これをもとにオリジナルのレポートを作成する手助けに活用してください。
作成後記 S0702_教科教育法数学1
S0702_教科教育法数学1 は今年(2014)から教科書が変わりました。
新しい教科書「数学教育実践入門」を土台とした資料は数が少ないと思います。
最終試験用レポートは、自作です。
かなり時間もかけました。胸を張って出せるできだと思います。
欲が出て文字数が多くなったのは申し訳ないです。程よく切り落としてください。
教科書の重要と思った部分を片っぱしからタイピングし、電子データにした後に、
切り貼りしてレポートを作成しました。
教科書のタイピング資料に入れていますので、
それを切り貼りすることで、オリジナルレポートの作成の手助けができると思います。
第二設題の系統性の記述は教科書には見当たらず、薩摩川内市教育委員会の資料を使わせていただきました。
(http://www.edu.satsumasendai.jp/iriki-e/kennsyuu/mon-sitei/sannsuu/sannsu.pdf,2014.8.27)
http://www3.u-toyama.ac.jp/kisimoto/tomisuu/no2/moriyama.doc
ここの富山大資料も使わせていただきました。
----S0702_教科教育法数学1----第一設題------------------3223字----数学教育の目標について、学習指導要領と数学教育研究の立場の双方を整理して記述しなさい。 続いて、評価のあり方について、目的、時期、内容、方法の視点から記述しなさい。
----S0702_教科教育法数学1----第二設題------------------3204字----(1)代数(2)幾何(3)解析(4)確率・統計の中から一つを取り上げ、数学の内容の系統性を記述するとともに、数学教育の視点から考察しなさい。( 代数について取り上げました。)
----S0702_教科教育法数学1----数学教育の目標の概観------468字----p1 p4 p5
----S0702_教科教育法数学1----数学教育の評価の概観------380字----p13 p14 p17 p21 p22
----S0702_教科教育法数学1----代数教育の在り方----------470字----p43 p44 p45 p62 p63
----S0702_教科教育法数学1----幾何教育の在り方----------399字----p89 p91
----S0702_教科教育法数学1----関数・解析教育の在り方----436字----p142 p146 p185 p186
----S0702_教科教育法数学1----確率・統計教育の在り方----430字----p194 p227 p228 p232 p235 p238
----数学教育実践入門----タイピング----
後記 S0541_教育相談の研究(中・高)
「学校カウンセリング入門 改訂版」はとりとめのない表現が多く、とてもまとめにくい教科書でした。
最終試験用レポートは、出回っているものは中身が薄い気がして、覚える気にならず、自作です。
自分で覚える気になれる程、胸を張って出せるできだと思います。
かなり時間もかけました。
欲が出て文字数が多くなったのは申し訳ないです。程よく切り落としてください。
それでも2度使い、3度使いと流用している表現もあり、
ストーリー性を重要視して作成しましたので覚えるのは比較的楽だと思います。
第一設題はかなり手こずりました。
教科書のタイピング資料に入れていますので、
それを切り貼りすることで、オリジナルレポートの作成の手助けができると思います。
第一設題の下書きを添付します。役には立たないと思いますが、このレポートは大変でした。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----3230字----第一設題----
学校における各種指導(教科指導、生徒指導、進路指導、特別活動)と教育相談(学校カウンセリング)の関連について論じなさい。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----951字----p203 p206 p207 p208 p209 p210 p211
○非行をしている子どもの心理と、学校や家庭における指導の在り方を述べよ。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----950字----p46 p93 p116 p117 p131 p132 p134
○教師カウンセラーとスクールカウンセラーの、それぞれの長所(メリット)と限界について考察しなさい。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----978字----p50 p51 p52 p160 p161 p201
○現代の社会や学校において、カウンセリングがますます重視させるようになってきている。背景や原因について考察しなさい。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----1088字----p3 p4 p5 p6 p7
○カウンセリングの種類を挙げ、それぞれの理論と方法について比較検討をしなさい。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----838字----p160 p175 p186 p186 p187 p188 p201 p203 p208
○現代の子どもたちは、仲間同士の人間関係が稀薄になっていると言われているが、その原因と考えられることを述べ、学校教育全般にわたる対応について論じなさい。
----S0541_教育相談の研究(中・高)----942字----p163 p164 p165
○不登校について、そのタイプ別に学校及び家庭における対応(指示)の在り方を述べなさい。
----学校カウンセリング入門----タイピング----