教育方法学の理論と実践がどのようであったか、また学習における実践は主に3つに分けられるが、それについて説明してる。
参考文献:教育方法学、佐藤学、岩波書店
教育方法学、聖徳大学通信教育部発行
第1課題第1設題
教職を希望する者にとって、教育方法学の理論と実践は、先祖代々から受け継がれ、その時代に生きた研究者達の努力と苦難によって進歩、改善されてきた。社会の移り変わりによって、基盤である理論と実践の変化に伴い、これからの将来へと導かれていくのである。
さて、詳細に入るが、教育方法学の理論と実践がどのようであったかは、過去を振り返り、これらがどのように役立つかを記述したい。まず、シカゴ大学の教育学研究者、ジョセフ・シュワブが1963年に授業とカリキュラムを10の課題領域があるとして提唱した。これは、教室で起こったさまざまな問題をそのまま対象化し、実践的に探究する結果となった。1...