明星大学 教育学部 通信課程において、科目終了試験に出題された問題の一覧、およびその回答例、ヒント集です。私が受けた会場だけではなく,全国の試験問題が網羅されております。
2015年8月17日現在,
・2015年4月~8月に行われた全国の会場の科目終了試験(全12回)
・2012年4月~2015年2月に行われた全国の会場の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
を<すべて確認>し、<すべてこの問題から出題されている>事を,全国の明星通信仲間の協力により確認致しました。
(「ホントに確認したのぉ~!?」と思われるかもしれませんので(笑),2015年に出題された各問題に対しては,<2015年にて出題された月>を掲載しています。(記載例:「15年4月/2014年10月出題!」みたいな… ))
過去の傾向から考えても,2015年下半期及び2016年度以降の問題において,本資料の試験問題は役に立つかと思います。
(問題数が膨大でないのは、出るパターンが決まっているからです。本資料以外の問題は2015年度上半期、及び2014~2012年度の間では出題されておりません)
全国の明星通信生の方のご協力により本資料を作る事ができました。ここでお礼を申し上げるとともに、これから試験を受ける皆様のお役にたてれば幸いです。
●●【出題実績】●●
・2015年4月~8月から出題された全国の科目終了試験(上半期12回)
・2012年4月~2015年2月に出題された全国の科目終了試験(全26回 + 追試1回 =全27回 ×3年分)
(出来る限り,15年10月以降の出題傾向もコメントにて情報発信していきます。ご確認ください。ただ、9割以上の科目は2016年度も傾向は変わらないと予想しています)
●お知らせ●
ハッピーキャンパス上では,「どの科目が販売されているのか」という一覧が分かりづらいかと思います。
小学校、特別支援、中高の専門科目が一覧で紹介できているブログがありますので,他の科目の購入も検討されている方は,ご確認いただければ幸いです。
★ブログ:明星大学 通信 教員免許の単位取得!体験記:『試験』と『レポート』編★
http://ameblo.jp/meiseitarou/
●1.「すぐれた授業」とはどのような授業か、独自の意見も加味しながら論述せよ。<2015年4月/2014年10月>出題実績あり!
障害児を含めたすべての児童・生徒について、彼らのあいだに認められる意欲と能力の差のうち、受胎後の一切の環境と教育の違いに帰属する差を完全に埋めるように、具体的には、すべての子どもが百点を取れるような授業、体に欠陥のある子どももそのもてる力を極限までに発揮させうる授業をつくりだしていかねばならない。そこではじめて彼らの意欲と能力は刺激され、一人ひとりが自分の限界と見えたところを打ち破っていき、その小さな進歩のなかに学ぶ喜びを感じるのである。逆にいえば、彼らの意欲と能力を素質論的に早々と限界づけて考えたり、そこから彼らを差別的に扱ったり、あるいは、部分的な能力や社会的経済的に役に立つという能力部分だけから子どもをみるようであってはならないのである。
「教育における正義」とは、①一人ひとりの子どもを一つの人格として重く見ること、②彼なりに発達を極限まで求めようとし学習したいと願う存在(受胎以降のよい環境と教育が与えられていたならば)としてみること、③そのような学習...
2014/04/05(千葉)の科目終了試験は本資料から出題されています!傾向は変わっていないようです。