571 明星大学 教育相談研究 2単位 合格レポート
571 明星大学 教育相談研究 1単位 合格レポート
[使用テキスト]
『子どもがいきいきするホリスティックな学校教育相談』高橋史郎編著 (学事出版)配本年度2006~
[ レポート課題]
いじめの相談活動のあり方について論述せよ。
非行の相談活動について論述せよ。
[評価]
課題の意図を踏まえて論述しています。
課題の意図は踏まえていますが、やや論述が不足気味です。
(1) いじめは昔からあったが、現在のような集団化、長期化、陰湿化したものではなく、それを阻止する子どもが必ずいた。しかし現在のいじめの対象は、特別な子というわけではなく、どの子にもいじめられたりいじめたりする可能性があるといえる。いじめ問題の難しさは、発見しにくいということがある。いじめられている子は、なかなか親や教師に訴えてこない。それは、ちくったといって、さらにいじめがエスカレートするのを恐れていたり、解決しても仲間から排除される不安、プライドが傷つくなどが理由として挙げられる。
まず、いじめが起こる背景には、経済的豊かさから、自分さえよければよいという、自己中心的思考が社会全体に蔓延しているということ。また、過...