【科目名】
S0536_人権(同和)教育
【問題名】
①学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
②人権教育と同和教育の関連について述べよ。
③人権教育の定義(人権教育のための国連10年)を100字以内でまとめ、これを踏まえた人権(同和)教育のあり方について論じること。
④部落問題解決に向けた近代以降(戦後を中心に)における同和行政(教育以外の取組を中心に)の取組について論じること。
⑤宣言・綱領・決議や設立の経過・意義などから「全国水平社(1922年3月3日創立)」について論じること。
⑥50年に及ぶ戦後の同和教育のあゆみと意義について論じること。
【その他共有事項】
・本科目最終試験対策の「簡易版」のURLです。
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/97165/
高得点を狙い、確実に合格したいのであれば、この「詳細版」で学習を進めることをお奨めします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★セット販売情報★
学習を始められる皆様方に効率的かつ効果的に学習を進めていっていただけたらと思い、セット販売もしております。
これらのセット販売は、大幅に割引しております。
また、セット販売の各ページに、科目コードや科目名といった基礎情報を、科目単位の販売ページに、レポート説題内容や過去問内容といった詳細情報を記載してあります。
もしよろしければ、ご覧くださいませ。
■教職科目系のレポートセット
【佛教大学】【2012年度レポート】教職科目12科目&日本国憲法&介護等体験研究
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/97895/
■教職科目系の最終試験対策セット
【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】教職科目12科目&日本国憲法
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100075/
■数学科目系のレポートセット
【佛教大学】【2012年度レポート】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100694/
■数学科目系の最終試験対策セット
【佛教大学】【2012年度科目最終試験対策】S0636_代数学概論&S0639_幾何学概論&S0642_解析学概論&S0645_確率論
http://www.happycampus.co.jp/docs/949427687643@hc12/100735/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
1.学校教育における人権(同和)教育のあり方について実践にふれながら論じること。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
同和教育とは、同和問題を解決するための教育の営みの総称のことを指し、同和地区の子どもたちの教育権を保障することを大きな課題として取り組まれている。当然のことながら、「部落解放運動」や「同和行政」等の『教育以外の取組』も含まれており、それぞれの取組が密接に関連しながら、同和問題の解決を目指して総合的に取り組まれてきた結果、解決に向けた一定の成果が生まれてきた。ここでは、「①学力保障(進学率向上)の取組」「②家庭、地域との連携」「③個別の指導計画(責任指導)」「④「生きる力」を育てる取組」の4...