対応;Z1106・S0539
(Z0301・S0528・H0326と内容は異なりますが、この第1設題は、左記3講座の科目最終試験のお題のひとつでもありますので最終試験対策にも使用可能です。)
◆リポート作成の参考としてご活用ください。◆
◆2013年5月に提出しA評価でした。◆
◆テキストのみで作成しています。◆
Z1115 道徳教育の研究 第1設題
対応;Z1106・S0539
(Z0301・S0528・H0326と内容は異なりますが、この第1設題は、左記3講座の科目最終試験のお題のひとつでもありますので最終試験対策にも使用可能です。)
◆リポート作成の参考としてご活用ください。◆
◆2013年5月に提出しA評価でした。◆
◆テキストのみで作成しています。◆
テキスト;『道徳教育の基礎』田中圭治郎/仏教大学通信教育部
2011年 第4刷
参考文献;中学校学習指導要領解説道徳編/文部科学省 平成20 年7月
道徳教育の意義について述べよ。
そもそも道徳とは、人間の生き方を示すものであり、古今東西多くの偉人たちにより説明されてきた。プラトンは、人間は真理を求め、これを規範として、どのように生きるのかを考えることが道徳なのであるとしている。そして、有名な洞窟の比喩においては、「真実を見ることのできる人々」を養成するためには全人的な調和のとれた人間への教育が必要としている。さらにどのような人間を養成するか、どのような人格を持った人間に育てるかという人間にとって根幹となる道徳の基本問題を提供しており...