大阪芸短、カウンセリング概論、子どもの遊びリポート、成績:A(優)、NJ08~14

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資料紹介

リポート、学校名:大阪芸術短期大学、学科名:通信課程、保育科
科目名 : カウンセリング概論、作成日:平成24年5月、成績:A(優)、NJ08~14
キーワード=大阪芸短、保育科、リポート、子どもと遊び、保育室、遊戯室、家庭、保護者、遊戯療法
参考文献:「カウンセリング概論」大阪芸術大学短期大学部通信教育部発行
設題:子どもの遊びや表現活動とカウンセリングの共通性を述べよ。

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リポート、学校名:大阪芸術短期大学、学科名:通信課程、保育科
科目名 : カウンセリング概論、作成日:平成24年5月、成績:A(優)、NJ08~14
キーワード=大阪芸短、保育科、リポート、子どもと遊び、保育室、遊戯室、家庭、保護者、遊戯療法
参考文献:「カウンセリング概論」大阪芸術大学短期大学部通信教育部発行
設題:子どもの遊びや表現活動とカウンセリングの共通性を述べよ。
内 容
 保育園や幼稚園などの保育教育施設では、子どもたちが主に活動する部屋として
保育室や遊戯室などがある。子どもたちが楽しく伸び伸びと遊ぶために、おもちゃ
や絵本・乗用遊具などが置いてあり、ちょうどカウンセリングで言えば「遊戯療法」
を行う治療室に近い環境になっている。
 施設環境として遊戯療法のカウンセリングで用意されるような、砂のはいった箱
庭などはどの園にもないが、時限的に設置して子どもたちの様子を観察するという
のもよいアイデアと思われる。
 毎日の園での遊びについては、子どもたちがクライアント保育者がカウンセラー
に近い形で、子どもたちを観察し、話しかけ、指導し、危険な行為...

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