<生徒指導 2単位目>
<反社会的行動を選択>
次の項目のうち1つを選択し、児童に対する指導あり方をまとめなさい
① 非社会的行動
② 反社会的行動
③ 基本的生活習慣の育成
講評
事例などを参考に様々ないじめその対象となる行動についてどのような指導が行われているかを確かめ、指導についての認識を高めて下さい。また学校内外の連携によるネットワークづくりの必要性にも言及できるといいでしょう
<生徒指導 2単位目>
<反社会的行動を選択>
次の項目のうち1つを選択し、児童に対する指導あり方をまとめなさい
非社会的行動
反社会的行動
基本的生活習慣の育成
講評
事例などを参考に様々ないじめその対象となる行動についてどのような指導が行われているかを確かめ、指導についての認識を高めて下さい。また学校内外の連携によるネットワークづくりの必要性にも言及できるといいでしょう
反社会的行動とは、社会のルール(法律・規範・マナーなど)を侵して他人や社会に迷惑や損害を与える行動とされている。社会とは人々が集まって組織を作り、共同生活をする集団であるならば、児童にとっての社会は学校生活の場である。今、学校生活のルールを侵し、損害をもたらす児童の問題行動は後を絶たない。代表的な問題行動として「いじめ」がある。
いじめとは「自分より弱い者に対して暴力やいやがらせを加え、身体的・心理的に苦痛を与える行為」である。いじめには、単純な暴力だけでなく、物を隠す(いたずらする)、交換日記で悪口を書くなどといった「心に対するいじめ」もあり、シカト(無視)などは水面下で行われることから、教師や周...